3年生

収穫祭がありました!

 10月19日に収穫祭がありました。収穫したさつまいもをつかって調理をし食べるという行事です。3年生も今年から調理に参加し,さつまいもの皮をむいたりお皿を洗ったりしました。上級生の説明を聞きながら一生懸命調理しました。自分たちの作ったさつまいもの料理は格別だったようです。どの児童からも「おいしかった。」「もっと食べたかった。」という感想が聞かれました。3年生は出し物も担当し「やきいもジャンケン」をしました。3年生の元気なかけ声とともに全校でやきいもジャンケンをしたことは,全員の良い思い出となりました。

DSCN2225

さあ,2学期の始まりです!

 長かった夏休みも終わり,今日から2学期です。みなさんの夏休みはどんな思い出になりましたか?楽しかったことや発見したこと,不思議に思ったことなどいろいろな話が聞けるのをとても楽しみにしています。

 2学期は,運動会,学習発表会と大きな行事が続きます。3年生が自分の役割を最後まで果たせるようしっかりと見守り,応援していきたいと思います。

参観日お世話になりました!

 先日の参観日はお忙しい中,大勢のご参加ありがとうございました。算数の「どんな計算になるかな。」という授業を見ていただきましたが,これは文章の中から何算かの式を決めるキーワードを見つけ,それを基に正しく立式するという授業でした。3年生はわり算を習ったばかりです。この時期に,見る文章問題の式は全部わり算だという思い込みがでてきてしまいます。授業でも,文章を見てすぐにわり算にしてしまっている様子が見られました。しかし,注目すべきキーワードやイメージ図をかいてみることを伝えたらすぐに自分が間違えていることに気付き,直すことができていました。すばらしいですね。これからも文章からキーワードを探し,正しく立式できるようになってほしいです。授業後の芸術鑑賞教室,緊急時保護者引き渡し訓練も大変お世話になりました。ありがとうございました。

参観日お世話になりました!

先日の参観日ではお世話になりました。2校時の参観授業では,「漢字の音と訓」の学習をしました。漢字には2種類の読み方があり,音と訓の違いを理解したあと,既習漢字の読み方を音と訓に分け,授業の終わりには音読みを使った文,訓読みを使った文を作り発表しました。子ども達が一生懸命考えた文は「それすごいな!」「よく思いついたな!」といったものが多くてびっくりしました。また,保護者の方にも文作り等で授業に参加していただいき,子供たちが楽しく,そして自信をもって発表することができました。ありがとうございました。学級懇談では,3年生になってからの様子や家庭学習について話をさせていただきました。また,何かご不明な点がございましたら,気軽にご相談ください。