図書室

図書委員会の取り組み!

 

図書委員会では3学期から2つの取り組みを始めました!

1つ目は毎週金曜日,各学年を回る,出張読み聞かせです。

    alt  alt

これは第一回目,1年生教室に行ったときの写真です。

みんな初めての読み聞かせに緊張していた様子・・・

でも読み終えると,大きな拍手をたくさんもらいました!

その後,みんなで次回へ向けての反省をしました。

「もうちょっと大きな声で読めたら良かったかな?」

「本の持ち方は,もっとみんなに見えるように,こう変えてみよう!」など・・・

色々な反省を活かしながら,みんなみるみる上手になっています。

やる気いっぱい図書委員の今後の活躍をどうぞご期待ください♪

 

2つ目は,先生のおすすめ本の展示です!

先生方にアンケートを配り,本の題名,おすすめポイントを書いてもらいました。

                           alt

その後,図書委員でポスターを描き,すてきな展示ができました!

altaltalt

altaltalt

廊下を通る度に,みんな足を止めてポスターを見てくれています。

はじめて知った本,読みたくなった本,いつもは読まないジャンルの本・・・

色々な本に出会うチャンスです☆ぜひ図書室に来て,手にとって読んでみてくださいね♪

和気小学校読書週間

 

和気小学校の読書週間が11月28日からスタートしました!

今年の取り組みは「読書郵便」です。

            alt

・本の題名

・好きな登場人物

・好きな場面

・見どころ!(こんなところがいいよ!など)

自分が読んだお気に入りの本を,お友達に紹介します。

             alt

書いたハガキは,児童玄関に置いてあるポストくんに投函!

その後,図書委員が回収して一人ひとりに配達します。

     alt  alt

6年生から1年生へ,2年生から4年生へ・・・いろいろなお手紙を運びました。

改めて和気小全体の仲良し度を感じました。

    alt  alt

早速,「先生,この本どこにある?」とハガキを持って図書室へやってくる子もたくさんいます!

                  alt

紹介した本を早速読んでくれていて,差し出し人の子はとても喜んでいました・・・☆

 

和気小学校の読書の輪はどんどんと,広がっています。

12月20日の最終日まで,あとわずか・・・

寒い日も本を読んでほっこりと過ごしましょう。

      alt  alt

12月の良く晴れた日の,図書室での様子です^v^

 

 

読書の秋

 

10月になり秋も段々と深まってきています。

今月の図書室はハロウィンで盛り上がっています♪

                     alt

にんまり顔のカボチャがみんなを元気な気持ちにしてくれているよう…!

                      alt

                     alt

図書室ではハロウィンの本魔女の出てくる本おばけの本ドラキュラの本など

たくさん展示しています!

読書の,不思議な世界へ冒険に出かけてみましょう!

                   alt

↑写真の本について

・『パンプキン・ムーンシャイン』 ターシャ・テューダー/作絵 メディアファクトリー

・『ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の魔法』 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ/作 徳間書店

・『魔女の宅急便』 角野栄子/作 福音館書店

・『魔女ネコのてがみ おてんば魔女 ぜったいおひめさま!』ハーウィン・オラム/作 サラ・ウォーバトン/絵 田中亜希子/訳 ポプラ社

・『そだててあそぼう12 カボチャの絵本』 伊藤喜三男/編 ささめやゆき/絵 農山漁村文化協会

        alt

仲良く読書できていますね♪

 

 

2学期よーいどん!

 

長い夏休みもあっという間に終わり,2学期がスタートしました!

図書室では,2学期から本の貸出冊数を2冊に増やし,

『和気小おすすめBOOKS~この本読もう!~』という取り組みを始めました。

学年別におすすめ本の題名が書いてあるカードを配りました。

                           alt

使い方は,読んだ本には○印を付けて→その本を読んで楽しかった!おもしろかった!おどろいた!など,

自分の気持ちをの数で表す「きもちぼし」に色を付けます。

読んだ本が5冊増えるごとに,シールを貼ってもらえます。

 

「絶対この本を読まなくてはダメ!」という取り組みではないので,

「あ!こんな本があったんだ!」「このシリーズの本は読んだことがなかったけど,読んでみると意外とおもしろいかも!」と,少しでも読書の幅を拡げるきっかけになればと思います。

一人ひとりのペースで,楽しく読書していきましょう♪

                             alt

 もう一つ,

図書委員会の取り組みとしてスタンプフェアーも開催中です!

                              alt

これは,本の貸出しをすると,スタンプを一つ押してもらえる取り組みです!

一日,1スタンプ!低学年は20回高学年は25回

全部貯まると・・・なにがいいことがあると思いますよ~♪

 

最後に,9月の図書室の様子を紹介します。

                                 alt

和気小のみんなは,すぐそこにせまってきた運動会の練習に,勉強に,遊びに大忙しです!

一生懸命運動場で練習してきた後は,図書室でリラックスしている様子です・・・♪

 

                                   alt

今年は9月30日が十五夜ですね☆

季節のコーナーに「月●」に関係する本を展示中です。

30日の夜はお家の人とお月見団子を作ったり,食べたりするのも良いかもしれません。

そしてまん丸なお月様に感謝しながらゆったりとした時間を過ごしてみましょう。

 

6月の図書室

セミの声が聞こえだし,

「夏がやってきたなぁ」と感じていた

ある日の図書室の様子です。

                     alt

6年生がとっても集中して読書をしている姿を・・・・・

元気いっぱいで図書室にやってきた3年生が目撃!!!

 

楽しいおしゃべりの数分後・・・・・

いつの間にかみんな頭を寄せ合って読書していました♪

 

そよそよと風が吹き抜ける図書室で,

顔がほころんでしまう休み時間の出来事でした。

                       alt